teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:57/607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

台湾・集集線

 投稿者:いとち  投稿日:2016年 6月22日(水)02時42分49秒
  通報 返信・引用
  週末、台湾に行ってきました。
今回は、台湾でも人気のローカル線・集集線に乗ってきました。
日本統治時代に水力発電所建設や林業の開拓で栄えた路線ですが、今はそちらの機能はなく、観光目的の路線となっています。
週末なので、混雑を避け、朝早くの列車に乗ったので、先頭車両の車窓を楽しめました。
タブレット交換なども見られるので、台湾の鉄道ファンもうなる路線です。
日本でもあるローカル線を乗ろう!的なツアーの団体も、途中でどっと乗ってきました。
最近、台湾鉄道と日本の私鉄の交流が盛んで、東武鉄道りょうもう号にも台湾鉄道カラーの列車が登場したそうです。
今回、乗車した集集線の1日フリー乗車券を持参するといすみ鉄道の1日フリー乗車券を無料でもらえるキャンペーンをしています。
鉄道会社の戦略にはまって、いつかいすみ鉄道にも乗りたくなりました。
週末2日間の駆け足の台湾旅行でしたが、グルメ、マッサージ、鉄道、アートと充実した内容でした。
今回の旅の裏テーマとしては、手ぶら海外旅行で、嵐の大野君を真似してウエストポーチだけで行ってみました。軽装と2日間という短期で、台湾、日本共に、何で?仕事?と久々に出入国で突っ込まれることとなりました。

https://youtu.be/5Ya3_QgNo9c

 
    (管理人(いっしん)) いとちさま
こんばんは。
台湾旅行から無事お戻りとのことでお写真ありがとうございました。
タブレットの交換風景いつのまにか我が国では見なくなりましたね。
私の旅のアルバムでタブレットが写っているのは2007年の正月に只見線を訪ねた時が最後です。

一番上の写真の台湾のローカル線をゆく車両は、どこか日本製の車両のようなような感じがします。
良く風景にマッチしていますね!ぜひ乗ってみたいです。

ぼちぼち夏休みの計画も立てる頃と思いますが、今年もどこか海外にお出かけですか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:57/607 《前のページ | 次のページ》
/607