teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:58/607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カシオペア紀行

 投稿者:いとち  投稿日:2016年 6月13日(月)02時30分39秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。
週末は、団体専用のツアー列車として再登場したカシオペア号を近所の踏切まで撮影に行きました。
微妙な復活劇ですが、北海道新幹線開通後も、めでたく走るわけで、これはこれで良しとしないとですね。苦笑

https://youtu.be/JvPgK_knBcw

 
    (管理人(いっしん)) いとち様
こんばんは。
北海道新幹線がらみで廃止された夜行列車の中でもカシオペアの専用客車はまだまだ車齢も若く豪華な仕様で廃車にするには惜しいですから、いとち様の「微妙な復活劇に苦笑」というお気持ちも同感ですが、どんな形であれ当分活躍できるのはうれしいことですね。
トワイライトもJR西日本のクルーズトレインとして残りましたし元々の用途からは変わりましたけど同様に嬉しい限りです。
はまなす用の14系座席車は大井川に譲渡されましたので、往年の客車達とも国内のどこかで引き続き見かけることができてよかったです。
それにしましても、いとち様はJR線(幹線)沿いにお住まいのご様子なので色々な列車が見れていいですね。
私の家から見えるのは、面白味のないセーブ電車だけですが、特に2+4+4のパンタグラフだらけの編成を見ると屋根上機器の賑やかさに辟易します。
中央線なら10両貫通か4+6両の編成ばかりで屋根上もすっきりしてますから見た目もきれいです。
こんど引っ越すことがあるのならJRの路線沿線がいいですね。
重ね重ねお羨ましい環境です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:58/607 《前のページ | 次のページ》
/607