teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/607 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

札幌市電ループ化

 投稿者:上尾急行電鉄  投稿日:2015年 6月30日(火)21時19分19秒
  通報 返信・引用 編集済
  いっしん館長様、こんばんは。いよいよ7月になりますがいかがお過ごしでしょうか。

先日、札幌市交通局は、札幌市電すすきの停留場と西4丁目停留場の約400メートルを結ぶ
ループ化工事に着手、この工事の延伸区間に「狸小路」電停を新設するとのことです。
札幌市電が環状線になると、折り返し時間が無くなり、運用効率も高まります。
ヨーロッパでは路面電車の新路線開業、路線延長が多くの都市で実現されていますので、
日本でも富山同様に鉄道の復権になるように願っています。

そして、私は鉄道全線完乗のためにも、この区間に乗車しに行きたいと思います。
開通は本年の晩秋から初冬頃とのことです。とても楽しみです。

狸小路といえば、札幌ラーメンを食べに何回か行ったことがあります。
味噌バターチャーシュー麺、脂肪が多くて体にはあまり良くないのですが、狸小路に行ったら
そういうことは気にしないようにしています。

いっしん館長さまもそろそろ北海道に行かれるのでは、と予想しております。
それでは失礼いたします。

(写真は札幌市電 新型低床電車 A1200形)
 
    (管理人(いっしん)) 上尾急行様こんにちは。
7月に入り2015年も後半突入ですね。
ぼやぼやしているとあっという間に暮れになりそうで気ばかりが焦るこの頃です。
さて、札幌市電ですが、私もかつて乗ったことがあります。始点というか終点というか西四丁目とすすきの電停は目と鼻の先ですが、ぐるりと遠回りしているため、現状では通しで乗る人はマニアや完乗目的以外の人は皆無でしょうね。
両電停間は距離も短いですし環状化すれば多少は需要も増えることでしょう。
完成の暁には私もぜひ乗りに行きたいものです。

仕事柄、2連休の取得がやっとなので、なかなか遠出はできませんが、たとえば片道を新幹線やあるいは飛行機などを使い、復路又は往路、鉄道でひたすら移動などという弾丸旅行も良いかなと思っております。

それではまた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:97/607 《前のページ | 次のページ》
/607