teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:91/6050 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

水溜り

 投稿者:中井 健二  投稿日:2020年 9月12日(土)15時26分47秒
  通報 返信・引用
  昨日はずっと雨が降ったり止んだりの繰り返しだった。夜は気温が低くて過ごしやすかった。
朝早く催してトイレに行ってお通じがあった。水を飲んでまた横になった。いつの間にか眠っていた。
母が自分の家の仏間にいて水屋の中庭が見えていた。母は元気そうで宝くじが64万24360円当たったと言って
銀行の口座に振り込まれていて、実際には存在しないロト1という宝くじの用紙1枚に記入していた。
笑顔で機嫌が良かった。目が覚めると夢だった。母にお礼を言った。もう8時29分だ。朝寝坊した。
マスクをして外に出ると駐車場になる所のコンクリートブロックの南側は真ん中から東が水没していて
水溜りになっていた。靴を水の中に入れて撒いた砂利が陥没していないか確認した。陥没していなかった。
でもコンクリートブロックを埋めるために溝を掘って真砂土で埋めたら地盤が弱くて沈下してしまった。
これを何とかせねば。ダイキで砂利を10袋か20袋買ってきて撒いて足で踏んで固めようかしら。それでも
数cmは沈下しているのでもっと要るかも知れない。もし間違ってブロックの南端まで990cmというのを
ブロックの北端まで990cmにしたのを南端まで990cmに戻していたらもっと大事になっていた。そこの溝にも
大量の砂利を入れて固めないと地盤沈下が激しくて今ある駐車場が大事になっていた処だった。
間違えたままにしておいて良かった。それに計画した通りに戻していたらアパートの跡地は砂利敷も
もっと遅くなって雨が降るので9月中に駐車場が完成しなくなっていた処だった。昨日から明日まで雨で
来週の月曜日と火曜日が晴れて水曜日から金曜日までずっと雨で秋雨前線の時期と重なってしまった。
ガッターの東も砂利をさらに撒いて地盤を強化するようだ。9月中には駐車場は完成する。
でも大雨のお陰でどこが欠点なのか分かった。車で買い物に行った。スープ餃子が久々に出ていた。
雨の中段原まで行って来た。帰宅したら11時過ぎだった。買い物を収納した。母宅に行った。
母のポストにはさらにチラシが入っていて兄はまだ気づいていない。そのままにした。母宅に上がってお参りした。
帰りに通路の落ち葉を拾い、落ち花を拾って枯葉をもいで草抜きをした。給湯器前の落ち葉を拾った。
南天の落ち葉を拾った。部屋に戻って枝切りばさみの入ったケースをベルトに付けて外に出た。
南天を剪定してシナ竹も剪定してバラバラに切って入れた。帰宅して手と枝切りばさみを洗った。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。日記を書いた。今は雨が止んでいる。
駐車場が完成したら・・・土地家屋調査士事務所の・・・さんに測量をしてもらって駐車場を番地から切り離して新しい番地を
登記してZ興産に駐車場の賃貸借契約の媒介をしてもらって常に満車状態になるようにする。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:91/6050 《前のページ | 次のページ》
/6050