teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:92/6050 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

後一息で

 投稿者:中井 健二  投稿日:2020年 9月11日(金)15時07分44秒
  通報 返信・引用
  昨日は順調に工事が進んでいた。アパートの跡地は砂利が敷かれてどんどんローラーで踏み固められている。でも暑い。
砂利の上には水道の水が撒かれていた。16時過ぎに突然ローラーの担当者が重機から降りてリタイアした。暑いようだ。
そして全員が作業を止めて2台のダンプに乗って帰って行った。お礼を言おうにもあっという間だったので言えなかった。
コンクリートブロックの外側の土を埋めた箇所は固かった。明日も晴れならと思った。45リットルのビニール袋を持って庭仕事
した。天気予報では11日は雨で13日までずっと雨の予報だ。14日、15日が晴れで16日と17日が曇りだが、雨になるかも知れない。
14日と15日が勝負だ。14日に砂利を完全に使い切ってローラーで踏み固めて、15日にはアスファルトを敷くことになるだろう。
白線を引いたり番号を書いたり、車止めを設置するのはまたアスファルトが乾いてからだ。車止めはアスファルトが乾く前に
設置するかも知れない。が、雨でブロックの外の土を埋めた箇所が陥没しないかと思った。今日は朝から雨だった。
今日は工事が中止だろう。雨が降ったり止んだりの繰り返し。マスクをして車で買い物に行った。帰宅して買い物を収納した。
しばらく休んで母宅に行こうとしたらポストに水道代の使用料の用紙が入っていた。ブロックの外側が陥没している。
その他の箇所も踏むと沈む。帰宅してスコップを持って来て山積みになっている砂利を隙間に入れて踏み固めた。
さらに他の箇所にもどんどん砂利を撒いては踏み固めた。駐車場の東のガッターの外側の南側が特に酷い。踏むと粘土みたいに
グニャっと変形する。ガッターの外側は北の一部を除いて砂利を撒いては踏み固めた。それでも南東の箇所はグニャグニャだ。
雨が降って水分を含んで真砂土の欠陥がもろに出ている。当分軟らかいだろう。駐車場の東からも出入りするようにしてあるので
車が通ってタイヤが沈んだらまずい。その他ブロックの外側の他の箇所にも全部砂利を撒いては踏み固めた。雨が降っていて
びしょ濡れになった。汗も出た。職人さんからしたら皮肉と捉えられるかも知れないが、このまま放置したらいけないので。
もしコーンと棒が無くなって車が通ってタイヤが沈んで足を取られたら大事だ。コーンの内側がヤバいのだ。固まるまで
時間がかかるだろう。スコップは水たまりで洗った。靴は水道で洗った。旧母宅のポストに旧母宅の水道代の使用料のお知らせが
入っていた。9m^3使っている。工事のために使ったし、私が台所の水で手と顔を洗ったのもあるし、トイレを使ったのもある。
兄が請求すればお金は払う。が、兄は旧母宅のポストに旧母宅の水道代の使用料の用紙が入っているとは気が付くのが遥か先に
なるだろう。まだアスファルトを敷く時に使うし、フェンスをコンクリートブロックに建てる時にも水道が要る。
母宅に上がってお参りした。帰宅途中で落ち葉や落ち花を拾って枯葉をもいで草抜きをした。南天の落ち葉も拾った。
帰宅して手と顔を洗った扇風機でクーリングしながらスマホでフェイスブックをチェックした。左腕が震える。
昨日、握力を鍛えるべく腕を伸ばして指を開閉していて筋肉が笑っている。握力は凄く強くて80Kg以上あった時もある。
今でも60Kgある。それくらいないと重たい機材の持ち運びや組み立ては出来ないのだ。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
昼食を食べてアマニ油を飲んだ。扇風機でシャツが乾いた。昨日朝から工事をやっていたら、砂利敷が完成していて
陥没した箇所やその他の箇所に砂利を撒くことが砂利を買ってこないと出来なかった。これも天の助けか。雨が降ったのも
欠陥を知らせる天の助けだ。まだ天が味方に付いている。日記を書いた。砂利はスコップ20杯分だった。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:92/6050 《前のページ | 次のページ》
/6050