teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:96/6050 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

台風一過

 投稿者:中井 健二  投稿日:2020年 9月 7日(月)16時22分15秒
  通報 返信・引用
  昨日は台風10号の放送ばっかりをしていた。相当猛烈な台風だ。広島も危ないかも?と思った。
結局、工事延期の電話はなかった。夜は早く眠った。朝5時15分ごろトイレに行くと外は風が吹いていない。
おかしいな、今頃は暴風が吹いているはずだが。水を飲んでまた横になった。また催してトイレに行った。
踊り場に出て左足にコールドスプレーをして、フェルビナク入りのエアーサロンパスをスプレーした。
雨が降った跡があるが、風は吹いていない。コーンも倒れていない。不思議だ。台風は消滅したのか?
また横になった。眠っていた。気が付くと7時5分だ。すぐ起きた。洗面と歯磨きをして朝の薬を飲んだ。
風が吹いていなくて扇風機だけでは蒸し暑い。窓を一部開けた。7時50分頃から急に風が吹きだして
その後も強風が吹いている。台風は予報より早く通り過ぎて吹き返しの風のようだ。南風が強い。
ダンプカーが入って来て、外に出て挨拶した。今日は台風なので職人さんは午後から来るのでこれ(コンクリートブロック)
を先に持って行って来いと言われて持ってきました由。やがて帰って行った。
マスクをして車で買い物に行った。ヒロデンのもみじ銀行に行って通帳記入した。今日はJID総合から
家賃が入金している日だ。6万円入っていた。3万円引き出した。風が強い。南の道路を通って帰った。
帰宅して会計入力した。母宅に行こうとして庭仕事していたらZ建設の・・・さんが来られた。挨拶した。
フェンスの色の見本を見せてもらって白色にした。黒は私と相性が悪いので。他の色もあったが、白色にした。
今から業者の人が来られます由。台風の話をした。業者さんが来られて挨拶した。昨日計測しておいた
分を指してだいたいの位置です、ここがコンクリートブロックの外側の位置ですと言った。そして駐車場になる
所の北東に行ってここがコンクリートブロックを敷く位置で外側に当たります。19m50cmです。奥行きの
コンクリートブロックの外側までが990cmですと言った。赤いインクでマーキングされた。北東に障害物があるので
Z建設の方で撤去してもらう事になっている。また水を使うのに生きている水道管を教えた。バルブを緩めて止水栓の
バルブを緩めた。メーターが除去してありその先に青い色の栓がしてあり、回らない。工具で回したら水が勢いよく出た。
そしたら地面からも水が出て来た。水道管が壊れているようだ。アスファルトを敷く前に水道管や排水管3本を撤去
してもらう(Z建設に)事になった。金属製のケース8個も持って帰ってもらう事になった。計測はこちらでしますと言われた。
帰られた。さらに庭仕事をした。母のポストには何もなし。台風の風で木の枝がたくさん落ちているが、兄は片付けない
だろう。新聞紙も飛んできていた。母宅に上がってお参りした。帰宅して手を洗った。エアコンをつけた。エアコンと扇風機で
クーリングしながらスマホでフェイスブックをチェックした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。昼食を食べてアマニ油を飲んだ。
日記を書いているとダンプに乗って2人来られていた。。赤い色でマーキングしてあった。私が計測したのと少し違っていた。
西隣の家の先の奥行きもコンクリート柱の建っていた所だった。挨拶した。日記を書いていて作業を踊り場から見ていた。
コンクリートブロックを埋める所が掘られていて整地されていて、重機でさらに東側を掘削していて排水管と水道管が
現れた。水道管が途中で途切れている。水はどうやって取るのか?水道が使えない。水道管の途中がないから水が溢れたんだ。
ガッターを敷き詰める溝だ。赤いマーキングは掘られて消えている。まあまた計測して埋めてもらえるはずだ。
また四角い土管も掘りだされていて西の隅に置いてある。塩化ビニールの長いパイプも掘りだされて置いてある。
Z建設で持って帰ってくれるんだろうか。掘った溝を整地していてまたコーンを立てて棒で仕切ってダンプに乗って帰る処。
出て行ってお礼を言った。明日もまた来ます由。電気はありますか?と聞かれて電気はないですと言った。電気はないけど
水道はあると言われた。電気は旧母宅の浴室の外に電源が2つあるが、兄の承諾が必要だ。水道も壊れた器具を外せば水が取れる。
が、兄の承諾が必要だ。もし出来なくても何とかなるさ。専門家に任せよう。何とかなるさ。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:96/6050 《前のページ | 次のページ》
/6050