teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


なかなか早い返しだな

 投稿者:部落将軍  投稿日:2014年 8月13日(水)03時58分39秒
  まさかこんなに速くレスくれるとは思わなかったぞ。
さてはロンドンオリンピックでメダル取るつもりかな?。
もし取れたなら大幹部の座を約束しようではないか、


 
 

あくまでもマイペース

 投稿者:UM1965(管理人)  投稿日:2011年 8月 6日(土)20時46分0秒
編集済
  間を置かずにレスしてくるとは珍しいのう(笑)

『時代に追いついてない』―まあ、傍から見ればそうなのだろうが、我輩的には必要のないものには手を出さぬだけ。iTuneもiPodも持ってないし、スマホとかポッドキャストとか、名前しか知らぬ。あればあったで、便利で面白いのかも知らぬが、なくとも何ら支障はないわけで。世間的に流行っているから、皆が持っているから、自分も、とは思わぬ人間なものでな。
まあ、目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、人の心を見つめ続ける、時代遅れの男なわけだ。
♪お前が二十歳になったら~フィギュアの話で呑みたいものだ~♪って、これは『野風僧』ですね。

ゴーカイジャーにはアカレンジャーが出てたらしいが、過日「さんまのSUPERからくりTV」の『芸能人かえうた選手権』で、常連(笑)の水木の兄貴とともに、久し振りにアオレンジャーを見かけたぞ。ゴレンジャーではなくV3の歌でのかえうただったが、正直「年を取ったなあ…」と思った。その点、兄貴の方が変わらない感じはあるね。

『書籍はPDF化』―これは確かに魅力的かも知れぬ。ただ、PDF化が気の遠くなるような作業ではないのか?写真集をスキャンしてPCに、というのは我輩も考えたことはあるが、一冊終わらすのに何日かかるか考えたら、とてもじゃないが手は出せぬという結論に至った。たとえ、厳選したお気に入りショットのみに絞っても、先の見えない地獄が待っていると思われる。よって、いっそ写真集自体を厳選して、未練のないものは売ってしまった方がよいかと思うのだが、この作業もまた大変で、売る前に汚れをきれいに、とか考えてたら、また今度となってしまうのだな、これが(苦笑)。

マーキュリーの頭髪の色のレシピ忘れたかね?まあ、現場で試行錯誤の末の産物だったからなあ。
瓦礫は、ユニコルノスを最後に全く作ってない。怪消し塗装も最後にしたのがいつか記憶にない。モデラー活動は久しくやってないなあ…。
過日書いた通り、倉庫系のショップで、どう見ても個人の作品と思われるランゲルゲやウロコルゲの吊るし(HGサイズ)を見て(結局買った)、少々刺激を受け、素体とするカプセルフィギュア(ショッカーの戦闘員とかね)を何体か購入、エポキシパテも買ったのだが、未だに手を付けていない。とりあえず、部屋の整理整頓が先で、それをしないことには、フィギュア道のみならず、各種の作業に入れない。でも、日々流されて、なかなか進捗が捗々しくないのだなあ…。まあ、ぼちぼちに頑張る。

サイトのコンセプト・コンテンツも、移築に合わせて考え直そうとは思っている。ただ、カタログ・図鑑的な構成は、ある意味当サイトのコンセプトの根幹を成す部分の一つだったりするので(我輩自身がそんな構成が好き)、「見せ方」について、もう少し考え直そうかと思っているところ。
正直開設当初のように、アクセス数を気にかける気持ちはもうないので、100%自己満足、たまたま立ち寄ってくれた方に少しでも喜んでもらえればそれでよし、と思っている次第。

BSは親父が見ることがたまにあるが(ゴルフ関連)、そもそもNHKの受信料を払っているのは我輩ではないので、今のところ知ったことではない(笑)。
お主が女子アナに嵌まっておるというのはちょっと想像できないが…、まさかTBSの田中みな実ではあるまいな?それともびわ湖テレビとかサンテレビのアナウンサー?正直、お主の口から「萌える」という言葉が出るとは思わなんだ。

アキバは一度行ってみたいとは思うのだが(一往東京に親戚もいる。23区ではないが)、上洛もそうとうのテンションがないと難しいのに、上京となると、まとまった資金と休みが必要(いくらなんでも、わざわざ上京して1泊2日では帰りたくない)。中野ブロードウェイとか行ってみたいけどのう。メイド喫茶は雰囲気だけ楽しんでみたい(アイスコーヒーにガムシロとミルク入れて混ぜてもらうとかは、別にしていらん)。てか、最近あまり話題を聞かない気がするが、まだ流行っているのかね、メイド喫茶って?

長くなったが、まあ、何にせよ、いろいろとぼちぼちに頑張ります。辛辣でも溌溂でもいいので、また気が向いたら来てたもれ。
 

今回はちと辛辣だぞ

 投稿者:部落将軍  投稿日:2011年 8月 6日(土)01時04分4秒
  紹介し甲斐がないというか…時代に追いついてない気がするのは気のせいか?。
ようつべやニコ動だけじゃなく、すでにメディアはUstやらポッドキャストに移行し、シリコンオーディオで聴きたいときに聴くし、ゴーカイジャーには誠さん出てるし、オーズの劇場版じゃ御大がトリオで声当ててる異常事態である。
スマホじゃスカイプは普通に実装できるし、その気になればいつでも世界中に生放送できるだけの体制は整えた。
書籍はPDF化してしまえば、HDに片っ端から放り込み、ポゴプラグでスマホと連結すれば、いつでもどこでも読み出せる。
まぁもっとエボリューションしたらあらためてすごいの推薦してやろう。

マーキュリーか…もう色のレシピも忘れたな。っていうか最初から覚えてない。
撮影会もいいが、やはりガレキなりフルスクラッチなりジオラマなり、何か独自に手を入れたものをもっと押し出す方がいいのではないかな?。
今のままだとバンダイや食玩の製品カタログみたいで、誰でも同レベルのものを手に入れられる以上特別目を引くものに欠けてる気がするが。
まぁとっくにリタイアしてる私が言える立場ではないかな。

デジタル化したってことは、問答無用でNHKの衛星放送の受信料まで取られかねんから、重々注意した方がいいかもしれんぞ。
女子アナなら私も3人くらい嵌まっておる。編集するほどではないので極めて軽度だと思うが、それなりに萌えておるわ。

そろそろ上洛よりも上京を視野に入れても良い頃ではないか?。本気でその筋の泰斗となるつもりなら、アキバを中心に爆撃すべきだと思うが。
 

未だ雌伏の時

 投稿者:UM1965(管理人)  投稿日:2011年 8月 5日(金)21時42分16秒
  来おったな、部落将軍(って、いきなりタメ口以下の上から口調かい)。
紹介し甲斐がないとは・・・まあ、間違ってるとは言わん(苦笑)。
引越しについては、まだ全然動いてない。部屋にディスプレイしたフィギュアの撤去は少しずつ進んでいる。過日、セーラー戦士もあらかた撤去した。残っているのは、生まれて初めて作った瓦礫であるマーキュリーたんと、生まれて初めて「1人で」作った瓦礫であるヴィーナスたんの2体のみ。両名ともヤニと埃にまみれているので、片付ける前に綺麗にしてやらんといかんので、なかなか手が動かん次第なり。近々、かの「厚生会」前の筐体で必死に回して集めた「To Heart」も撤去する予定。基本、「敵キャラ」中心にディスプレイを考え直し、いい加減、撮影会時しか箱から出していない魂の面々も飾ってやりたいなと思案中。
盆休みに、少し気合を入れて部屋を整理しようと考えているが、同じことを考えていたGWにほとんど何もしなかったので、どうなるかはわからん(笑)。

24日の昼下がりから、我が国も「地デジ」に移行した。アナログ終焉の瞬間を見ようと企んだのだが、よく考えたらうちはケーブルを引いているので、デジアナ変換でそのまま映り続け(もちろん画質は落ちるが)、ブルーバックにはならなかった。残念。
チャンネルについては、NHK+キー局4系列(TNCも入りまっせ)+テレ東系(俗に『テレQ』と呼ばれている)+地元ケーブルチャンネルが入るので充分。
BSやCSはどうせ見ないので、必要ない。
ちなみに今、地元ローカル局の某女子アナにぞっこんなのよ(はぁと)。毎日夕方のニュースを録画して、そのアナのシーンだけ編集しているのさ。一回がせいぜい長くて4分程度だが、既にDVDで3枚溜まったよ。地デジにしてからは、サイズも大きくなり、映りも鮮明で、日々の編集作業も楽しくって仕方がないよ、わっはっは。

さて、サイトの移築については、そろそろ動かんといかんのはわかっているのだが…、まあまだ3ヶ月以上あるので、焦らずぼちぼちにやっていきます。CGIに手を出すかどうかはわからない。その前に移築が国家の一大事業だからねえ…。

そうそう、訳あって久しく上洛もしてないが、できれば年内に久々に実現したいなと心の片隅で考えております。事情が許せば、その時は久し振りに一献傾けたいですな。

では、またのお越しをお待ちしております。
 

動かねば埋もれるだけ

 投稿者:部落将軍  投稿日:2011年 8月 5日(金)02時13分50秒
  なに?いきなりスルーか?。相変わらず紹介甲斐がないが、まぁいい。
とりあえずさっさと引っ越ししてCGIを学習すれば少しはやる気も出るだろう。

そっち方面は地デジにすると視聴チャンネルが減るのではないかな?。フジ系列は消滅するという噂を聞いたが。

まぁとにかく頑張ってくれたまえ。テンション上がることを祈っておこう。
 

まあ、ぼちぼちに…

 投稿者:UM1965(管理人)  投稿日:2011年 7月18日(月)19時55分41秒
  いらっさいませ、部落将軍殿。
やはり、私の推察は間違ってなかったようですな、ふふふ…。お元気そうで何より。

ハラショーなるネットラジオ、ご指摘の#312を7秒くらい聴いたのですが、MC陣の中の女の声質に少々イラッときて、聴くのを止めてしまいました。
さくらのレンタルサーバはちょっと覗いてみました。ロハのサーバは使〇るネットで懲りたので(今は、あの時の忌まわしい管理人の指摘が理解できる)、当然有料サーバを考えています。詳細は追々つめていくつもりですが、スタンダードプランがよさげかなと思いました。年額で考えても、Infoseekより安いし、何より今までとは桁が違うHDD容量が魅力的です。実のところ、サーバの乗換えを機に、サイト自体も大幅改修・改装をという計画もあるのですが、正直細々とディスプレイの整理をしている以外、まだフィギュア道のテンションは停滞したままです。撮影会も久しく開催していませんし、最近新規の購入も控えているところです(何としてでも欲しい、というものがないのもありますが)。現在のサイトがネット上から消えるまで4ヶ月あまりなのですが、少しずつ進めていこうと思います。なんか、ぎりぎりまで動きそうにないですけどね(苦笑)。
そうそう、話は変わりますが、昨日漸く地デジTVを「決めて」きました。「設置」が24日という、文字通りギリギリのタイミング。今後の話の小ネタとしていきます(笑)。

まあ、そんな訳で、現状はフィギュア道が開店休業状態といったところですが、完全撤退するつもりは今のところありませんので、何とか年内にはテンションを戻して、また細々とでもフィギュア道を進んでいく所存です。
また、お気軽にいらして下さい。
ああ、次回からはたぶん「タメ口」になると思うので(笑)、その点ご了承を。
 

まだなのか

 投稿者:部落将軍  投稿日:2011年 7月17日(日)23時42分35秒
  ふむ、すぐにわかるとはチト癪だがなかなか察しがいいようですな。
まぁいい、早速本題に入ろうか。

そもそもロハでのレンタルサーバを考えているのかな?。
ツイッターだのブログだの、所詮その気がなければ更新はしないものだ。この私でさえネタがないから滅多に書き込んでない。最近はあっても書いてないがな。
したがってやる気がないならツールを替えても同じことである。

少々経費をかけていいなら一度さくらのレンタルサーバへ行くがよい。そっちの科学陣もそろそろCGIなどに挑戦してもよかろう。

そんなに敵が…まぁ私からすれば味方だが、好きなら朗報がある。
まずは#312を聴いてみるがいい。すぐに聴かないと消えるぞ。
http://www.harashow.net/?f=danwa/index.html

 

まだだお

 投稿者:UM1965(管理人)  投稿日:2011年 7月 9日(土)20時04分25秒
編集済
  いらっしゃいませ、部落将軍殿。
このネーミングセンスから、私の脳裏にはさる人物が浮かび上がったのですが、まあそれはまたの講釈としましょう。

新アジトはまだ見つけておりません。ていうか、サイト自体久しく更新もせず、絶賛放置プレイ中です(苦笑)。また、「はじめてのスクラッチビルド~1人でできるもん~」プロジェクトも未だ始動しておりません。
正直、最近フィギュア道は開店休業状態です。かといって、撤退したわけでは全然ないのですが。
今後の方針として、少々所有のフィギュアを整理しつつ(売却も含む)、ディスプレイしているものも大幅に改装しようかと思っています。具体的には、一部の贔屓キャラを除いて、美少女モノを撤去、場合によっては身売り、という案を考えています。ちなみに、確実に残そうと考えているのは、エヴァのアスカ(惣流・式波ともに)と涼宮ハルヒの2名です。セーラー戦士すら撤去リストに入っています。
冷静に考えて、私的に一番好きなのは、やはり「敵キャラ」なのですね。具体的には、ウルトラ・ライダー系を筆頭に、特撮モノの怪獣・怪人・宇宙人(含む敵幹部)、アニメでも「マジンガーZ」を筆頭とする往年のロボットアニメの敵ロボット(含む敵幹部)、という、もう筋金入りの「敵キャラ好き」なのですね。自慢じゃないですが、私と同世代でも、ウルトラ・ライダー以外の敵キャラの名前を、画像見てそこそこ以上言える人間はそうはいないと自負しています。コンドールマンの公害モンスターや鉄人タイガーセブンのムー原人たちといった、マイナーにもほどがある敵キャラをほぼ認識していますから。ちなみに、AKB48がらみのメンバーも20人以上顔と名前が一致しますよ(それはジャンルが違う)。
まあ、そんな訳で移転計画はまだ全然着手されておらず、サイトも放置状態ですが、貴殿の書き込みは少々インセンティブになったようです。まず、部屋のディスプレイの改装からぼちぼち手をつけていきたいと思います。
また、いつでもお気軽にカキコして下さいませ。
 

新アジトは?

 投稿者:部落将軍  投稿日:2011年 7月 8日(金)00時45分56秒
  見つかったのかな?  

Infoseekサービス停止

 投稿者:UM1965(管理人)  投稿日:2011年 4月21日(木)21時08分50秒
  今日、突然Infoseekから「サービス停止」のメールを受け取った。
どうやら、最大でも来年の5月21日で全サービスが停止されるらしい。
いろいろと御託を並べていたが、文脈から察するに、コストに見合う収益が得られるほど利用者がいなくなってきたということだろう。
我輩のように、サイトの更新をサボり倒していても、契約の更新は忘れないという「優良顧客」は希少なのかもしれぬ。て言うか、今はブログやツィッターの時代で、所謂『ホームページ』を立ち上げようという人間は激減しているのだろう。
で、今すぐと言うわけでもないが、いずれ王国がネット上から消滅してしまう運命なのは明白で、別のサーバーを探して、移転せねばならない。
正直、久しく更新もしてないが、できればWeb上には残しておきたい。
実は今、遅まきながら手作りスクラッチビルドに手を染めようかと目論んでいる自分がいる。
というのも、馴染みのショップで、どう見ても手作りとしか思えないフィギュアが吊るされているのを目にしたからだ。そのラインナップは、トゲゲルゲ、ランゲルゲ、ウロコルゲとドルゲ魔人ばかり。カプセルトイや箱モノで、そんなおいしい商品がリリースされたという報は目にした覚えはない。造詣はよく出来ていたが、塗装は見るからに「手作り感」があったので、間違いあるまい。正直買おうかと迷ったが、今回は手を出さなかった。
で、その代わり、そろそろ自分でも「ないものは作る」を実践してみようかと思い始めたのである。
一体でもできれば、それを紹介したいのが人情、やはり王国は堅持する必要がある。
まあ一刻を争うことでもないが、実際移転作業に膨大な時間がかかるだろうし、どうせ丸ごと移転するのなら、この際で改善・追加したいページもあるので、ぼちぼちに他のサーバーを探していこうと思う。
手作り工房は・・・早ければ今週末から着手する予定。
で、何を作ろうかなあ…。
 

レンタル掲示板
/24