teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/592 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 西の方の鉄道

 投稿者:管理人(いっしん)  投稿日:2017年 7月23日(日)20時13分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.718[元記事へ]

<いとちさんへのお返事です。

いとちさま
こんばんは。
さっそく世界遺産「沖ノ島と関連遺産群」の見学に行かれたとのことでお疲れ様です。
下関では往年の関門海峡用ステンレス製機関車などを見られたとのことでよかったですね。
近頃は客車列車は12系や14系などを使った特定の団体列車ぐらいしか見ることはなく、したがって電気機関車も貨物列車でしか見る機会はありませんが、やはり客車を引く姿の方が絵になります。
大型のEF66がはやぶさやさくら号に充当されて東京駅を夕方次から次へと発車していく九州方面長距離寝台特急を懐かしく思い出します。

九州の特急列車は斬新なデザインが多いですよね。
お写真の883系ソニック?は外装もさることながら内装も宇宙船のような感じがしました。
私はちょっと贅沢にグリーン車に乗ったことがありますが、グリーンの座席にしてはプラスティック素材がちょっとどうかな?と思わなくもありませんが、私はド派手九州特急の中ではサイボーグのような顔つきの787系列車が好きです。

この夏は欧州鉄道旅行をご計画中とのことで、どうぞ気を付けて行ってらしてください。
梅雨が明け、暑い日が続いておりますが体調にも気を付けてお過ごしください。
それでは失礼いたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/592 《前のページ | 次のページ》
/592