teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/592 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

SLパレオエクスプレス臨時列車 座席誤発売

 投稿者:いとち  投稿日:2017年 5月30日(火)05時14分10秒
  通報 返信・引用
  週末は、埼玉のB級観光地巡りで秩父方面に行きました。
メインは、TVでも取り上げられ人気急上昇中の皆野町・東秩父村にまたがる天空のポピーです。
牧場の斜面にポピーを植えて春に開花を楽しむイベントです。
今年は運が悪く、天候不順で4割の咲き具合でした。
さらに天気予報が外れ霧がかかる小雨の中の見学となりました。
これはこれで高原の神秘的な写真が取れて良かったです。

お昼頃、西武秩父駅で、臨時列車の西武鉄道・秩父鉄道にまたがる運行のSLパレオエクスプレスの出発の様子を見学しました。
やはり秩父鉄道より、駅構内だけですが西武鉄道に乗り入れて、西武秩父駅から出発する列車は便利です。
珍しい運行体系で、まさかの座席指定席を誤発見するという珍事もありました。

http://www.jreast.co.jp/aas/pdf/20170510.pdf

西武秩父駅がリニュアルされて、かなり垢抜けた感じになったので、もっと西武秩父発のSL列車を走らせてもいいかもしれませんね。

https://youtu.be/Hq4wEdP_vnc

 
    (管理人(いっしん)) いとち様
こんばんは。
西武秩父駅発のSLパレオエクスプレスのお写真ありがとうございました。
最近、西武鉄道も終着駅・秩父の観光アピールに力を入れていて喜ばしいことですが、指定券の誤発券やら、せっかく作った日帰り温泉施設も開業早々、レジオネラ菌汚染を理由に営業自粛などちょっとお粗末なことが続いていて残念です。
お隣の東武鉄道はスカイツリー開業以降、野暮ったい路線名を横文字キラキラネームに改名したり、本格的SL運転を目指したり運気が強く作用しているように思えてなりません。
同じ西武でも新宿・拝島線系統は他社との相互乗り入れは一切なく唯我独尊の道をひた走っておりますが、個人的には新宿線系統の活性化のために、新宿⇔秩父を、拝島、東飯能間はJR八高線を介して結び、西武自慢のレストラン列車など走らせたりしたら、とかく「西武から見捨てられかんけーねーや」などと、僻みっぽい
ことを言う、新宿・拝島線沿線客にも支持を得られるのではないかと思うのです。なんでも東武の二番煎じはよくありませんが、リバティ号のような小回りの利く優等列車を新造し、支線区を縦横無尽に走らせてもいいですよね。
まぁ西武本流の池袋線系統の充実にしか関心のない現西武では到底無理でしょうけど。

西武も東武みたいに突飛な発想で魅力的な企画が実現しないかなぁ・・・。

独り言失礼いたしました。
またお立ち寄りくださいませ。それでは失礼いたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/592 《前のページ | 次のページ》
/592