teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/585 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東武鉄道 新型特急リバティ アーバンパークライナー1号

 投稿者:いとち  投稿日:2017年 4月23日(日)09時09分12秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。
東武鉄道、久々の新型特急リバティにデビュー当日に乗ってきました。
アーバンパークライナー1号は、帰宅のサラリーマン狙いの列車設定でしょうが、当日は鉄道ファンも多かったです。
初日という事もあり、特急券は完売でした。
地下鉄が遅れ東武浅草駅到着が10分前というバタバタで、あやうく特急券が買えなくなるところでした。
いつもの通勤経路からすると東武線経由は大回りで、大宮まで約一時間の旅となりますが、座って帰れるのは大きいです。
せんげん台から先は、特急券なしでも乗れてしまうので、今後、これを知った定期券の学生などが、どどっと乗ってくるのが恐ろしいです。
当日は、駅の案内放送があっても、本当に特急車両に乗れるの?と恐る恐る乗ってくる人も多かったです。
つい最近、急行列車が走りだした東武アーバンパークラインで、特急列車まで走るとは、子供のころには想像もできませんでした。
攻めてる東武鉄道、いい感じです!

https://youtu.be/UBFLWvqkwcA

 
    (管理人(いっしん)) いとち様
こんにちは。
東武鉄道の新鋭リバティー号かっこいいですね。
東武鉄道はスカイツリーの建設決定以降運が向いてきたような印象で、かつての官僚的で暗い印象はなくなりました。
とはいえ、苦境の続く直営バス部門の分離や相当のリストラも実施しているわけですから企業努力の結果ともいえますが。
たしか昭和60年ころでしたか、事故で大破したスペーシアの代わりに超骨とう品5700系が老体に鞭打って走っていたり、見た目は新しくとも足回りは旧性能、なんて車両がごろごろしていましたから,やっぱり見違えるようです。
路線横断的な列車が走り出したのも分割民営化後のJRのようでいろいろ期待に胸膨らみます。
東武線はなかなか乗車機会がありませんがリバティー号やslなど乗ってみたい車両が多いので機会があれば乗りに行ってみます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/585 《前のページ | 次のページ》
/585