teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/592 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: EL+旧型客車5両+DL

 投稿者:いっしん(管理人)  投稿日:2017年 4月 8日(土)23時03分33秒
  通報 返信・引用
  いとちさんへのお返事です。

> EL+旧型客車5両+DL 大宮~土呂間

いとち様
こんばんは。桜が満開ちょうど満開になりましたが、週末のお天気はいまひとつでしたね。
今日は私も都内に出かけましたので、帰り道皇居千鳥ヶ淵緑道を花見がてら歩いてまいりました。
ボート乗り場はものすごい行列でした。

JR東日本の旧型客車、SL牽引以外でもELやDLにひかれてあちこちのイベント列車で大活躍ですね。
私も子供のころ、北陸本線でよく「ドア開けっ放し」「トイレ垂れ流し」の旧型客車列車に乗りました。
その頃は今と違って鈍行列車でも10両編成くらいでしたがスピードはずっと遅く、カタンカタンとのんびり、時折特急列車や急行列車に道をゆづりながら走っていたのを懐かしく思い出します。

東日本大震災の前年、只見線で走ったSL只見号でいただいたお写真の旧型客車に乗りました。
昔ながらの開けっ放しドアはさすがに今の人には危険すぎるので、改造により自動ドアクローザーが取り付けられたようですが、その時は改造前だったので終点の会津若松駅で開けっぱのまま入れ替え作業をしておりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/592 《前のページ | 次のページ》
/592