teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/585 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

この春、東武鉄道が熱い!?

 投稿者:いとち  投稿日:2017年 3月 3日(金)02時17分47秒
  通報 返信・引用
  先週末、湯西川温泉のかまくら祭りを見に行ってきました。
東武鉄道はJRよりお手軽料金で特急列車に乗れるのが良いです。
鬼怒川温泉駅では、会津鉄道 お座トロ展望列車も見かけました。
面白い車両ですね。

この春から東武鉄道では新型特急リバティが運行されますね。
東武アーバンパークラインにも走るのいうのが嬉しいです。
浅草から大宮へ直通で行けるというのがありがたいです。
帰路の足に使ってみたいです。

夏にはいよいよSL列車「大樹」も運行と、東武鉄道の攻めの姿勢いいですね!
既に鬼怒川温泉駅前では工事が進んでいて、ターンテーブルもお目見えしていました。
運行は、下今市と鬼怒川温泉間と短いですが、特急で下今市まで行って、SLに乗り換え各温泉へというのもいいですね。

https://youtu.be/8qCCYmPA_l0

 
    (管理人(いっしん)) いとち様
こんばんは。
早いものでもう3月ですね。
このごろ東武鉄道は積極的な投資が目を引きますね。新型車やSLなど盛りだくさんで話題に事欠きません。
とは言え華やかなのは伊勢崎線系統だけで東上線系統はやはり見捨てれているような気がしてなりません。
これは西武鉄道でも同じことで、新型車や設備投資は池袋線系統に偏っており、新宿線系統はいまだに他社線とは相互乗り入れを行わない陸の孤島のような打ち捨てられた路線です。
民間企業ですから投資は選択と集中が重視されるのでしょうが、重視されない沿線の住民は、同じ社内でも投資の格差に複雑な気分になってしまうのも仕方のないことです。
とはいえ、スカイツリー建設以降の東武鉄道は一昔前までの、職員の横柄な態度や、なんとなく陰気臭い駅や車両内の風景は伊勢崎線系統では減ったように思います。
SL運転は私も楽しみです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/585 《前のページ | 次のページ》
/585