|
|
こんばんは、暑くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?
先日2泊3日で埼玉県から北陸フリーきっぷで石川、富山両県の鉄道全線完乗旅行に行ってまいりました。北陸本線を幹に枝葉のように支線や私鉄、路面電車が走っています。
富山港線をLRT化した富山ライトレール、加越能鉄道改め万葉線、富山地鉄の市内路面電車は町の様子を眺められて楽しいですね。万葉線にはアイトラムという綺麗な低床電車が活躍、全線15分間隔に増発されて、利用しやすくなりました。
現在、富山駅は高架化工事を始めており、これが完成すると富山ライトレールと富山地鉄市内路面電車との直通もあるかも知れません。
黒部峡谷鉄道は平日だったためか、それほど混雑していなくて、ゆっくりと深山幽谷なる車窓を見物しました。山の涼気がとても気持ちよかったです。
そして、北陸鉄道、このうち石川総線の鶴来ー加賀一ノ宮は今秋にも廃止が予定されていまして、寂しい限りです。そして、この路線の野町駅は起点になっていますが、金沢駅や香林坊の市街地からも外れた、離れ小島のような場所にぽつんと存在しています。もし、この野町駅から、北陸鉄道のもう一つの路線である、浅野川線の金沢地下駅まで路線をドッキングできれば、都心貫通路線となり、金沢市内の交通渋滞解消にもなると思うのですが。
旅行すると台風や大雪に見舞われるという、不思議な友人と夜に待ち合わせて、お寿司を食べたりしました。この友人は、仕事の関係でそのままブルートレイン北陸号で東京に帰りました。
万葉線が走る高岡の町は、高岡駅北側に片原町の賑やかな商店街と、土蔵の古き良き街並みがあります。小京都の風情がある街は、本当に心が落ち着きます。
日本の鉄道全線完乗がてらに、各地の小京都も訪ねたいところです。日田、津和野、郡上八幡、高山、会津若松、角館。
さて、いっしん館長さまは関西地区に鉄道乗車の旅に出かけられたとのことですが、いかがでしたか?スルッとKANSAIな旅、楽しく拝見させていただいており、続きを楽しみにしております。それでは失礼いたします。
|
|