teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ハングル

 投稿者:gaki  投稿日:2017年 8月 3日(木)19時27分24秒
  ブーコ、アドバイスありがとう!
今使っているテキストが、日本語から始める形式になっていて、やっと「あいうえお」から読み書きが出来るようになったけど、まだまだ単語までいってなくて…
早速、NHKテキスト見てきました!
もう8月号になっていて、内容も難しいけど確かに使いやすそう…
ホントは4月号から始めるべきだね(^_^;)

脳トレのつもりで、マイペースで頑張ります?
 
 

今日は涼しい(^^♪

 投稿者:bu-ko  投稿日:2017年 8月 2日(水)17時10分27秒
  ki-koちゃん、寂しくなっちゃったね。元気で良かった。

gakiさん、ハングル。NHKのテレビかラジオ講座のテキストもいいかも。今は昔のと構成が違うかもしれないけど、読んでいるだけでも楽しいと思うよー(^◇^)
新しい事、ワクワクするね。
 

お大事に

 投稿者:gaki  投稿日:2017年 7月30日(日)16時00分4秒
  夏風邪って、夏に冬の風邪をひくのとは違って、症状も強く出たりするし、治りにくいって言われたことがあります。

ハヤトン、無理せず気をつけてね(^_^;)

お大事に…
 

チョーー

 投稿者:ki-ko  投稿日:2017年 7月30日(日)10時55分58秒
  元気どすぇ~!!!(≡^∇^≡)
優しい書き込みに一瞬ウルッときたけど。
頑張って風邪撃退してね!
 

暑中お見舞い

 投稿者:ハヤトン  投稿日:2017年 7月30日(日)10時03分12秒
  キーコ。お父様のこと、寂しいでしょうね。
でも、月一の顔見せやハワイ旅行と随分親孝行しましたね。元気出していこうね。(とっくに元気どす!って言ってくれればいいな。)
ガキさんも頑張ってますねー。
僕は、療養のため、都内温泉巡り中です。
いま、志村までいくので三田線の車中です。
 

掲示板、賑やかになったね(^^)

 投稿者:gaki  投稿日:2017年 7月29日(土)15時43分6秒
  今年になってから、あまり見なくなってしまったけど、また復活してるようですね~

歳と共に、だんだん生物や植物に目がいってしまうのは自分だけではなかったんだ…と不思議に思っています(^_^;)

みんな語学の勉強や新しい資格とか前向きなのに刺激されて、少し前から 自己流でジャズピアノに挑戦しているけど、想像以上に難しいのと 理解度の落ち込みに悩み、これまた自己流でハングル文字を読む練習を始めました!
語学は不得意だけど、読み書きだけなら…とドリルみたいなの買ってきたけど、何でこんなに覚えが悪いんだろう(´`:)

でも、知らない物をやり始めるのは楽しいので、自己満足しています。

そういえば、今年あたりクラス会やるっていう話、年賀状だけのお付き合いの浅香さんに知らせちゃったけど、前向きでしたよ!
でも、もし全体の会を計画しても、いつも同じメンバーしか集まらないかもね…
みんなが、完全に定年退職して 暇をもてあますようになってからのほうがいいのかも…

 

ご無沙汰どす(^^)

 投稿者:ki-ko  投稿日:2017年 7月29日(土)09時45分58秒
  ぞわぞわぞぞぞ~アオバハゴロモ‥色は綺麗なのにね。
知らなかったけど、枝が白くなっているのは見たことある。私は直ぐに退散、ダンナにバトンタッチだな^^;

genちゃん、お祝いのお言葉ありがとです。
元気ですよん。
ツムツムも毎日精進してます‥がっ、一向に上達しまへん。
実家には週一で行ってます。父が春に逝ってしまい、今空き家状態(-。-;

ハヤトン、夏風邪大丈夫?真夏の風邪は辛いよね。ハヨ治ってね。
治ったら飲み会しようか。
昼飲みも良いかも?炎天下で生ビールとか?

今年はPlumeriaが咲いたよ。
 

しょっちゅうお見舞い

 投稿者:ハヤトン  投稿日:2017年 7月26日(水)22時46分18秒
  「アオバハゴロモ」リンクガ貼ってあったのでよくわかりました。
「オオグソクムシ」すっごーくグロテスク。
虫は嫌いじゃ。と言いながら、ずいぶん詳しいじゃない。(@_@。

今度のオフ会では、昆虫話で盛り上がりましょう!ウッソー( ??? )

ゲン、オフ会、どんなのご希望かな?

実は、今、夏風邪ひいちゃって、いい案がでません。
キーコは、どう?
 

??キーコおめでとう?

 投稿者:ゲン  投稿日:2017年 7月26日(水)17時58分38秒
  キーコ誕生日おめでとうございます。
身体は元気ですか?
お母さんのとこ来てる?
会いたいなあ、オフ会やろうよハヤトーン
 

暑中お見舞い

 投稿者:bu-ko  投稿日:2017年 7月26日(水)16時49分13秒
  久しぶりに涼しい一日にみんなもちょっとホッとしてるのでは?
毎日暑いよねー。もうこのまま秋になってほしいんだけど(苦笑)

この暑さのせいか、名前は優雅な「アオバハゴロモ」が大発生し、害虫退治に躍起になっていました。真っ白な綿のようなものが木に沢山ついて、よく見ると足がついていてゾワゾワ~と逃げる。その幼虫を見て、思わず「オオグソクムシ」の姿が頭に浮かんでしまった。
(最近、水族館で見たせいか??)
そのそばには必ず成虫の薄緑色の虫がいてぶわーーっと一斉に飛び立ち、さすがにヒエーー!
大量になると気持ち悪さが先にたつんだよね~

虫は嫌いじゃ。。もう勘弁してほしいんだけどね。
みんなも見たことありますか?



http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_aoba.htm

 

レンタル掲示板
/157