teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/3977 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お墓参り

 投稿者:中井 健二  投稿日:2017年 8月10日(木)17時38分44秒
  通報 返信・引用
  昨夜はコーラック1錠飲んだ。
兄の事で腹が立ってやれんで、なかなか眠れなかった。
もしこの世に正義があるのなら兄にはとっくに罰が当たっているはずだが、
罰が当たるどころかまずますいい気になっている。つまりこの世に正義はないのだ。
朝早くお通じがあった。水を飲んでまた眠った。
起きてまたお通じがあった。
朝の薬を飲んで燃えるゴミを出しに行くのに自宅前の草抜きをして
隣との境の草抜きをしてアパートの道路沿いの落ち葉やゴミを拾った。
生垣の草を抜いた。アパートの東と南の草抜きをした。
母の浴室前の新種の草抜きをした。夏みかんの木の下の草抜きして落ち葉を拾った。
食堂の裏に行った。途中の通路の草抜きをして、ツルの長いのと短いのが生えていて
抜いた。草抜きもした。
駐車場を通って通路の草抜きをして中庭の新種の草抜きをした。
落ち葉も拾った。
母のポストには何もなし。ポストや池の周囲の落ち葉を拾った。木抜きもした。
門を開けて道路沿いの落ち葉を拾った。
やっと燃えるゴミを出せた。もう汗びっしょり。帰りに縁側の植物の紫色の花が
たくさん落ちていたが、拾ってゴミ袋に入れに行く気力もなし。
暑くてたまらん。エアコンをつけて扇風機でクーリングした。
飲むヨーグルトを飲んだ。お茶を飲んで朝食を食べた。クーリングしながらネットを見た。
兄宅の茂みを妹が鎌で刈込んでいる。そうやって兄は何もせずに兄の代わりを妹が
するから兄の性根がいつまで経っても直らないのだ。昨日の兄宅の門前と排水溝の掃除もです。
クーリングしながら横なっていると9時40分になったのでそろそろ出かけようとしたら
眠っていた。気が付いたら10時56分になっていた。急いでお茶を飲んで出かけた。
洋服のはるやまでズボン2着を受け取って買い物に行った。鮭のおにぎりはもちろん
売り切れ。梅のおにぎりが1個残っていた。
お盆のお墓参り用にお札(安芸門徒の習慣で昔は灯篭だったが、今は省略化されて
お札が主流になっている)とお花を買った。
ヒロデンに行ってもみじ銀行と広信の通帳記入をした。今日は電気代が引き落とされる日
です。マダムジョイでゲロルスタイナー3本買った。
明日は段原の養生に行く予定なのでヒロデンまで足を延ばす暇がないのです。
帰宅したら郵便が着ていて母の後期高齢者医療保険代のお知らせとZ興産から昨日の
入金分の明細書だった。クーリングして会計入力した。
今日は曇っているのか晴れているのか分からなくて時々雨が降ったりしていた。
母のポストにはチラシと西広島タイムズが入っていて取った。
母宅に上がってエアコンをつけて母の帳簿に記帳した。
兄宅の茂みを刈り取った分が45リットルのビニール袋に入れてあって、まだやりかけのようだ。
そうやって妹が兄のためにと代わりにするから兄の腐った性根は永久に治らない。
チラシと西広島タイムズは持ち帰ってチラシはゴミ袋行き。
昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。クーリングしながら昼食を食べた。
お墓参りに出かけた。中区にある。西広島バイパスの高架は渋滞だった。ここはいつも
渋滞だが、下の道路を通るとすぐ赤信号になって車が全然進まないので仕方なく
通っている。いつもの道路は車でいっぱいだったが、空いていて停めた。
そこから歩いて妙蓮寺に行った。3人お墓参りに着た跡があって花が枯れているので
新しい花を活けて水をたっぷりかけた。
お墓参りをしてまた歩いて車まで帰った。汗びっしょり。
車がなかったらお墓参りもままなりません。高齢者の運転免許証自主返納は大反対です。
帰宅した。
エアコンと扇風機でクーリングしてイオンウォーターを飲んだ。
日記を書いた。
新種の草に除草剤を撒いておこうと除草剤を持って出て母の浴室前の新種の草草と
アパートの西と南西の隙間のドクダミに撒いた。
通路のドクダミにも撒いて中庭の新種の草草にも撒いた。
母のポストには水道屋さんのマグネットが入っていて持ち帰った。
ついでに落ち葉を拾って草抜きもした。
ほどなく小雨が降り出した。まだ降っている。せっかく撒いた除草剤はパーだ。
明日にすれば良かった。もう遅い。今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと変な
天気だった。雨はあがったが、またいつ降るかも知れない。
ハッキリしない天気の時は除草剤は撒いたらダメなんです。今から撒いたらまた雨が
降るでしょう。

体重は77.4キロでした。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:22/3977 《前のページ | 次のページ》
/3977