teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:339/4189 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

しつこい

 投稿者:中井 健二  投稿日:2017年 6月17日(土)18時56分59秒
  通報 返信・引用
  昨夜はもう今シーズンの木星は終了と下ので気楽に過ごせた。
木星は来シーズンはてんびん座だ。自宅の屋根の上に少しだけ出る。
再来年はさそり座なのでもう家の陰で無理。
次の年はいて座なのでもっと無理。
その次はやぎ座でなんとか見られるかも?
その年以降はまた高度が高くなる。
土星もここ数年間は高度が低くて無理。
狙えるのはシリウスの伴星ははじめとして重星などだけ。
夏場は蚊がたくさんいるので無理。
来年の木星を最後にしばらく春から夏の惑星は無理なので気楽に過ごせる。
土星は2階の部屋からティーガル100で手軽に見えるし。
今朝は朝の薬を飲んで朝食を食べてネットを見た。
琵琶の実が気になるのでビニール袋を持って行った。
たくさん落ちている。拾いまくった。アリがたかっているのは追い出して
それでもしぶとく残る奴はそのまま袋に入れた。種も散乱していて拾った。
フェンスを越して母宅の浴室の外の通路にも琵琶の実や種が落ちていて拾った。
カラスが私を見て逃げたのでカラスが食い荒らしているようだ。
食堂の裏にも行ったが、種はなし。また琵琶が落ちた。拾った。
袋は結んでアリが出れないようにした。もう燃えるゴミの袋は琵琶の実と植物で
いっぱいだ。
中村病院に行った。病棟に入ると入浴日が急遽変更になって今日が入浴日だそうだ。
靴下だけもらった。母は風呂から上がっているそうだ。昼からまた来ますと言って
母の所に行った。車いすに座って眠っている。母ちゃんと言って母の正面に体を
持って行くと母は目を開けて私を見て嬉しそうにした。
今から爪を切るけえねと言って爪切りした。爪をヤスリで擦った。
足の爪を削るけえねと言って靴と靴下を脱がせて両足の尖った爪を削った。
靴下と靴を履かせた。食事前のタオルが配られて母の手と顔を拭いた。
また来るけえねと言って帰った。
ヒロデンのマダムジョイに寄った。ゲロルスタイナー4本買った。もう残りは2本だ。
買い物して帰った。
帰宅してビニール袋2袋持って外に出た。隣との境の草を抜いて落ち葉を拾い
アパートの道路沿いの落ち葉とゴミを拾った。また被れる木の先っぽが今度は
道路の中央に捨ててある。拾った。マナーがなってない。見つけたら殴ってやる。
琵琶の実がまた落ちている。拾い集めた。アリがたかっているのは同様の処分。
アパートの南西の隙間の芋ツルを抜いた。
種も散乱しているので、拾った。母の浴室の外の通路にも琵琶の実と種が
落ちていて拾った。種は複数ある。通路の草抜きをして食堂の裏に行った。
木の赤ちゃんが生えていて抜いた。ツルも生えていて抜いた。カンカン草の塊も
数本抜いた。草抜きもした。ガスメーターの近くの渡り廊下の下に変な植物が
生えていてみな抜いた。
また琵琶の実が落ちていて拾った。
通路の草抜きをしてドクダミを抜いた。芋ツルも抜いた。
中庭の草抜きをして小さな柿を3個拾った。木の赤ちゃんが生えていて抜いた。
丘の上と下の落ち葉を拾った。外来種を抜いて草抜きをした。木の赤ちゃんを見つけて
抜いた。蔦抜きもした。
母のポストには何もなし。ポストや池の周囲の落ち葉を拾った。木抜きもした。
門を開けて道路沿いの落ち葉やタバコを拾った。
帰宅途中で琵琶の実が落ちていないか見に行った。落ちていなかった。
手と顔を洗って扇風機でクーリングした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納した。
クーリングしながら昼食を食べた。
中村病院に行った。駐車場は満車。1番上の駐車場に停めた。
病棟に入るもナーステーションには誰もいない。
デールームに行って洗濯物を取りに来ましたと言った。
洗濯物をもらって母の所へ行った。母ちゃんと呼ぶと目を開けた。
嬉しそうにした。洗濯物を取りに来た。また来るけえねと言って帰った。
帰宅したら琵琶の実がたくさん落ちているのが見えた。
片手には洗濯物の入った袋を持っているが、両手で拾い集めてアリがたかっているのは
追い出して持って帰った。なんとか玄関の鍵を開けて中に入った。ビニール袋に
琵琶の実を入れた。手とカギを洗った。
母の衣類の食べこぼしの前処理をして、しばらくクーリングして待った。
母の衣類を洗濯した。日記を書いた。
兄や妹や兄嫁がまともな人なら日記なんて書く必要がない。その分別の事に
時間を充てる。母の死後に証拠書類として残しておく必要がある。必ず争族になる
のは明白だからだ。1時間はかかるので時間がもったいないが、しょうがない。
母の衣類や靴下の名前を上書きして干した。
夕食の下ごしらえと台所の流しの中の掃除をした。
郵便が着た。健康保険料がまた値上げだ。税務署から所得税の予定納税額の
書類もある。確定申告の時に必要だそうで封筒に書いて母の確定申告に必要な
書類の山の中に取っておいた。後は琳琳の電気代の領収書だった。
茄子のお浸しを食べてイオンウォーターを飲んでビニール袋を2袋持って外に出た。
草抜きをしながら北上してアパートの道路沿いの落ち葉やゴミを拾った。
琵琶の実が落ちているので数個拾った。種も拾った。
フェンス越しに母の浴室の外の通路に種がたくさん散乱している。拾った。
食堂の裏に行った。琵琶の実はないが、種は散乱していて拾った。
琵琶がまた1個落ちていて拾った。
通路の草抜きをして芋ツルを抜いてドクダミを抜いた。
中庭の草抜きをして落ち葉を拾った。
丘の上と下の落ち葉を拾って外来種を抜いて草抜きをした。
母のポストには何もなし。そこへ誰かが「すみません」と言うので門を開けずに
何でしょうか?と言うと東建の・・と言いますと言うので思いっきり不愛想に
結構ですと言った。そしたら背伸びして門から顔を出して裏のアパートの事で
と言うので思いっきり不愛想に結構ですと断った。
しつこい。だいたい夕方来る宅建業者はろくなのがいない。
ポストや池の周囲の落ち葉を拾った。木抜きもした。
門を開けて道路沿いの落ち葉を拾った。
帰りに琵琶の実が落ちていないか見に行った。落ちていなかった。
琵琶の実の入った袋は結んで入れた。
明日は段原の養生に行ってきます。

体重は77.4キロでした。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:339/4189 《前のページ | 次のページ》
/4189