teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:255/4092 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

琵琶がたくさん

 投稿者:中井 健二  投稿日:2017年 6月10日(土)19時03分15秒
  通報 返信・引用
  昨夜は大赤斑が見えるのが分かって木星はお休みの予定を変更して木星を見て
撮影した。物凄くシーイングが悪かった。もう木星は南西の空でシーズンも終わりだな。
色々な事をやっていたら寝るのがまた遅くなった。
朝寝坊しても睡眠不足。眠い。
朝の薬を飲んで朝食を食べてネットを見た。催してトイレに駆け込んでお通じがあった。
中村病院へはいつもより少し遅く出発した。
病棟に入ると新旧の衣類を交換して母の部屋に行った。左側臥位で眠っている。
耳元で声をかけて体を揺するも眠ったまま。髪が乱れているので整髪した。
今から爪切りするけえねと言って爪切りした。爪をヤスリで擦った。
今度は足の爪を削るけえねと言って布団を剥いで靴下を脱がせて足の尖った爪を
削った。靴下を履かせて布団をかけた。もう昼食になる前で母を車いすに座らせに
来たので、また来るけえね。元気でおってねと言って帰った。
買い物して帰宅した。琵琶の実や琵琶の枝葉がたくさん落ちているのが見えた。
荷物を部屋に置いてビニール袋を持って出た。琵琶の実が10数個落ちている。
半分はアリがたかっていてコンクリートに叩きつけてアリを追い出して袋に
入れた。部屋のゴミ袋の中に貯まっている琵琶の実にアリが来ているので
ビニール袋を結んでレジ袋に入れた。今取った琵琶の実もビニール袋を結んで
レジ袋に入れた。
母の衣類の食べこぼしの前処理をした。昼の薬を飲んで洗濯物を収納して
イオンウォーターを飲んで新しいビニール袋を持って外に出た。
隣との境の草抜きをしてケシやドクダミを抜いた。
アパートの道路沿いの落ち葉やゴミを拾った。生垣の草抜きをしてアパートの
北東と南の草抜きをした。琵琶の枝葉をバラバラにして入れた。夏みかんの
落ち葉を拾って草抜きをした。芋ツルも抜いた。
駐車場の西の草抜きをした。杉の木の下の植物や草を抜いた。ドクダミも抜いた。
外来種が生えていて抜いた。
通路の草抜きをして自宅側のドクダミを抜こうとしてみな途中でちぎれた。
大きくなってから抜いたほうがいいようだ。
中庭の落ち葉を拾って草抜きをした。小さな柿を拾った。芋ツルを抜いた。
水道の傍の長い芋ツルを2本芋ごと抜いた。
母宅の玄関の東の草抜きをした。
石畳に生えている植物をたくさん抜いた。
丘の上と下の落ち葉を拾った。丘の西の芋ツルを芋ごと数本抜いた。
母のポストにはチラシが入っていて折りたたんでズボンのポケットに入れて後で
燃えるゴミの袋に入れた。
ポストや池の周囲の落ち葉を拾った。木の子供をたくさん抜いた。小さな木も抜いた。
門を開けて道路沿いの落ち葉を拾った。巨大なクロガネモチの木の下はイラガの幼虫の
糞だらけ。掃除しても切りがないので放置。
再度琵琶の実が落ちていないか見に行った。落ちていないが、琵琶の青い葉っぱが
落ちていて拾った。ついでに草抜きもした。
もう汗びっしょり。手と顔を洗って母の衣類を洗濯した。
扇風機でクーリングしながら昼食を食べた。眠い。
母の衣類と靴下の名前を上書きして干した。
サイトの間違えを訂正した。月の色が変なので修正してアップしたが、かえって変に
なった。最初からやり直してアップした。6月の満月は高度が低くて赤みが勝っている
ので「ストロベリームーン」とも呼ぶそうだ。南中よりもずっと前に撮影したので
色が変でも正解だった。自動レベル調整しても同じです。カラーバランスで調整すると
返っておかしくなります。
色々なファイルのバックアップを取った。毎日バックアップの連続だが、どうしても
落ちているのがある。
眠いのを我慢してやっているともういい時間で寝る暇はない。
日記を書いていると郵便が着た。書き終えてから取りに行くとNTT西日本からだった。
7月1日からユニバーサル料金が2円から3円に値上げになるそうだ。
お茶を飲んで新しいビニール袋を2袋持って外に出た。自宅前の草抜きをした。
隣との境の草抜きをしてアパートの道路沿いの落ち葉やゴミを拾った。
アパートの東と南の草抜きをした。
琵琶の実が2個落ちていてアリが1個にたかっていてコンクリートに叩きつけて
追い出した。別のビニール袋に入れて手の届く範囲の琵琶の実を10個くらいもぎ取った。
ビニール袋に入れたらもう満杯状態だ。ズボンのポケットに入らない。
琵琶の種もあちこちに落ちていて拾った。
上空には琵琶の実が超いっぱいある。これから毎日琵琶の実と格闘かと思えば
気が重い。兄は全然知らんぷりで我関せずだし。
夏みかんの落ち葉を拾った。
給湯器前の草やドクダミを抜いた。通路の草抜きをして中庭の草抜きをして
小さな柿を3個拾った。
また水道の傍の長い芋ツルを数本抜いた。
丘の上と下の落ち葉を拾った。
母のポストには何もなし。ポストや池の周囲の落ち葉を拾った。草抜きや木抜きも
した。
門を開けて落ち葉は小さいのが1枚のみ。拾った。
母宅の玄関の東の草を抜いた。
琵琶の実が落ちていないか見に行くも落ちていない。
明日は雨で琵琶の実がたくさん落ちるだろう。2階の玄関から見ると琵琶の実は
上の方に行くにしたがって多くなっている。脚立でも届かない。この夏は琵琶の実が
毎日たくさん落ちてアリがたかるだろう。何とか乗り切って
もう11月に植木屋さんに丸坊主にしてもらうしかない。
兄は全くの役立たずだ。
汗びっしょりで手と顔を洗って扇風機でクーリングして、クーリングしながら
書いている。

体重は75.6キロでした。

http://star-kn.la.coocan.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:255/4092 《前のページ | 次のページ》
/4092