teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


2008年卒業生様

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 9月29日(月)20時41分28秒
編集済
  ホームページのトップにあるメールでご連絡いただけるでしょうか?
今年の3月に完全リタイヤ宣言をして墨江小学校をさりました。
ところが、大領小学校に校長として転勤された矢野校長から、強い依頼を受け、この2学期から来年3月まで臨時の講師として算数と理科の指導で弱くなった体にムチを入れて通っています。
2008年度の卒業生は私にとっても退職と重なったので、いろいろな思いが有りました。
とりあえずメールいただけますでしょうか?
 
 

下記の訂正

 投稿者:2008年度卒業生  投稿日:2014年 9月29日(月)02時48分2秒
  2005年→2008年  

お疲れ様でした

 投稿者:2005年度卒業生  投稿日:2014年 9月29日(月)02時43分22秒
  2005年度卒業生です。
ご無沙汰しております。
今年の3月に教職を退かれたのですね。
本当にご苦労様でした。
もう少し早期に知っていればお会いしたかったのですが…。
先ほど100万回生きた猫を読んでいて、先生の事を思い出していたところです。
歳を重ねて読み返すとだいぶ解釈できるようになりました。成長したものです。
1度きりの人生だからこそ何事にも全力を尽くす。
そして1度きりだと分かっているからこそ、至福を感じたりできるのですね。

5年の時に先生の生徒だった私ですが、当時は大変お世話になりました。当時は相当な悪ガキだった私ですがこうして感謝の気持ちを伝えれる自分に成長できて良かったと思います。

下記に書いていた自分宛の手紙、時期早々ですが取りに行ってみようかと思います。


支離滅裂した話になりましたが
どうが体を大事になさって、楽しい有意義な人生を過ごされてくださいね。

失礼します。
 

2005年度卒業生のみなさん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年10月 1日(火)18時06分41秒
  10年後(22歳か?)の自分に充てた手紙、学校の書庫に眠っています。
来年20歳成人ですよね。みなさん、当時の大志を抱いて進めていますか?
成人を期に約束には早いですが、開いてみてはいかがでしょうか?
私も来年3月で、教職を退きます。それまでに、私なりの君たちへの責任を果たしておきたいと
思っています。
 

10年後の自分への手紙

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 9月 9日(月)19時40分59秒
  先週、卒業時に決めていた幹事さん(N君、Sさん、Hさん)のうちN君とSさんが学校に来ました。来年は成人式。本当の10年後というのは22歳のときでもう少し先なのですが、気になり始めている人もあるようです。「手紙を確認したい」というので、保管庫を確かめました。
当時のまま、手紙たちは眠っていました。二人は持ち帰りたい意向だったので、返却しました。
その他の皆さんはどうしますか?
 

OM様

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 7月 7日(日)21時28分9秒
  先日正治の17回忌をうちうちだけで済ませました。来年は勝治の13回忌があり、
母はやり終えない限りこの世とお別れはできそうにありません。
しかし、近くにいる私が見ても体力や気力に衰えがめだちます。成就させてあげたいです。
そちらはお二人で家庭農園ができていいですね。こちらは連れて行っても、車から降りずに、くーらーに当たって涼んでいまs。
今年はかぼちゃを1本植えてみたのですが、畑一面につるを張り巡らし、大変です。
直径20cm級が10個もそだっていますが、きっと大味ではないかと想像します。
海外旅行ですか?
結婚以来ことし夏始めて1週間の旅行を福岡を起点に行います。その後は特に期待が持てません。
宝くじでも当たったら、イギリスを中心にヨーロッパをめぐってみたいのですが、無理ですね。

 

近況

 投稿者:JA5ARW  投稿日:2013年 7月 7日(日)17時02分21秒
  暑いですね。
教え子さんとのヤリトリ、微笑ましく拝読しました。

この暑い時期、叔母上様はいかがお過ごしでしょうか。
我家は変わりなく日々過ごしています。

梅雨が終われば家庭菜園の水やりに苦労する時期になりますね。
今年は支柱をたて、家内が朝6時ごろ人口受粉をしていて、ズッキーニが
例年より順調に育っていますが、雨が降るとその作業が出来ず失敗作となります。

趣味のアマチュア無線はDXが聞こえず今年はNEWがありません。
今冬の「さっぽろ雪まつり」と網走の「流氷」の観光は天候に恵まれてFBでした。
来年は小笠原・・・・???? 夢は船で世界一周ですが・・・・・・・
 

教え子さん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月30日(日)09時50分20秒
  「100万回生きたねこ」は、今でもラスト4場面で泣いてしまいます。
これは、スーザンボイルのゴッドタレントの予選の涙と同じです。
メールしてくれたら、パワーポイント版にしたもの、送りますよ。
私たちには人生は1回しかないこと、どれだけ大切に全うするかを考えさせられます。
皆さんは、私が声を詰まらせるのを、????の様子で見ていましたよ。
ぜひとも、本校に帰ってきてください。
あなたのもう少し先輩が、教育実習で学校に帰ってくるようになりました。
あなたたちと過ごしたのも、一昔前のことですね。
懐かしいです。
 

(無題)

 投稿者:教え子  投稿日:2013年 6月29日(土)16時48分55秒
  スーザン・ボイルですか!
私も彼女の歌はとても好きです。

先生が教えてくださった歌も視聴してみました。まさに天使の歌声ですね。。。
彼女の生い立ちもまたすごいです。
イギリスの素人オーディション番組に出場し、「夢にやぶれて」を披露してからとても有名になったんですよね。
その様子をyou tubeで視聴しました。
周りの人の反応の代わり様が凄まじいです。
歌には素晴らしい力が込められてるように思います。
私も心を休めたい時は時々彼女の歌声で
癒されております^^

100万回生きた猫、おっしゃってましたね。
でも随分昔の事なので内容があまり記憶に残ってないのが残念です。
なのでもう一度読み返してみようと思います。
先生、読む度涙するとおっしゃってましたよね。。。

8月31日までですか。
大学受験やら部活やらバイトやらで忙し日々を過ごしていますが、必ず会いに行きます。
中学生の時は行けなかったので。






 

教え子さん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月27日(木)05時55分7秒
  まったく廃屋のようになった本HPに御訪問、有難うございました。そして、すみません。
私は、もう65歳。体の衰えと闘いながら、なお墨江におせわになっています。
予定では、8月31日までですが。
担任をはずれ、中学年の算数を教えています。大変楽しい毎日です。担任をしていたあの頃は、
気持ちにゆとりがなく、みなさんに伝えたいことを短絡的に上から目線で強圧的に押しつけていたことを反省しています。
先日、通用門脇の緑のカーテンの世話をしていたら、男の子が声をかけてくれました。
あなたも、彼のように立派ン成長されたようですね。うれしいことです。
最近は昔以上に本を読まなくなりました。
本以上に、私の心を育ててくれるのは、音楽になりました。
49歳にして夢を実現したスーザン ボイルのアルバムやユーチューブの貴重な音源から
毎日を癒されています。「Who I Was Born To Be]なんか最高です。
レミゼラブルも2回見ました。ウオークマンに動画を入れて頻繁に視聴しています。
思い出しましたが、たぶん、あなたたちには「100万回生きた猫」を読んであげたことが
なかったでしょうか?生き方を問われ、考えさせられる絵本でした。教師をしていなかったら、
出会うことはない本だったかもしれません。こどもたちに薦めるというより、50歳で出会った
私の人生本です。
出勤の用意があるので、失礼します。
時間があれば寄ってください。
 

レンタル掲示板
/61