teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


調律の話

 投稿者:きっきりんりん  投稿日:2017年 8月16日(水)20時14分39秒
  前回、ピアノの調律にまつわる話題を書こうと思って、中身が変わってしまいました。
最近読んだ本を紹介します。

宮下奈都「羊と鋼の森」ですが、少し前に書店で結構評判になっていましたので、もう読まれた方も多いことと思います。
この本は、特に音楽(合唱)を趣味とする私たちに、とても興味深くかつ楽しめる作品です。

高校でピアノの調律に出会い、調律師になった若者が、調律とはなにか、調律師とはなにかを、いろんな経験を通して学び成長していく物語ですが、
私たちに身近なピアノという楽器がなぜ演奏者によって違った音が出るのか、そんなピアノの謎が解き明かされていきます。

残暑厳しい折、さわやかな気分になる、そしてとてもためになる、だまされたと思って読んでみてください。

ついでに一句
「暑いけど ミサイル話で 凍り付く」
 
 

調律の話

 投稿者:きっきりんりん  投稿日:2017年 8月11日(金)22時21分18秒
  サマーコンサート、お疲れさまでした。
若い歌声を今年も楽しませてもらいました。

運営面では、どこかの幹事長ではないですが、反省すべきところはおおいに反省するということでしょう。
今年は時間的にも早く進行し、そのために思わぬハプニングが続出しました。
演奏も、ベースが走ってしまい、皆様には迷惑をおかけしました。

これは、リズム感の問題もありますが、楽譜にしがみつき指揮を見ていないのが、大きな原因かと思います。
本番に向け、やはり暗譜と、指揮を見る癖をつける必要がありますね。
ベースの皆さん、反省すべきところはおおいに反省し、本番では(ちゃんと出演して)くいなき演奏を!

ついでに一句
「ひぐらしか あぶらか くまか 生 競う」








 

貴重なご意見ありがとうございます

 投稿者:委員長  投稿日:2017年 8月 9日(水)16時57分6秒
  貴重なご意見ありがとうございました。今後の改善に活用させていただきます。  

2017年サマコン終了!お疲れ様でした

 投稿者:KOBE-Pooh  投稿日:2017年 8月 6日(日)17時48分2秒
  出演者の都合だけで進められた演奏会でした。
休憩も無くトイレに行く暇もなく、募金する時間も無く、あ~終わって良かった!の感じでした。
写真は撮らないでくださいのアナウンスは有っても、撮り放題!こんな人たちが本格的なコンサートに行っても撮ろうとするのでしょうね!聴衆も教育する場にしてはどうですか?撮り放題なら、始めのアナウンスは不要です。形だけのアナウンスは虚しい!百歩譲って撮ってもいいとしましょう!ビデオや、カメラのスイッチが入るたびにビヨヨ~ンと鳴るのはどうでしょうか?撮ってもいいですが、そのような音は必ず鳴らない様にしてもらわないと、シャッター音を極力気にしながら防音に努めている写真係の努力は何?
ま~、父兄にとっては学芸会みたいに思ってるのでしょうが、少なくとも「コンサート」とうたってるからには、それらしく振舞ってほしいですね~!
リハーサル中の生徒のホールへの出入り、ステージでは本番のための真剣なリハーサルしているのに、がやがや話しながらホールへ入ってきたり、自分の席に行くのに靴音高く、また走ったりと、そのあたりの指導もちゃんとしないと、将来、聴衆になるとか出演者になるとかがあると思うけど、こんな様子では、そんな期待も崩れてしまいます。主催者も出演や、その他の運営で忙しいく、そこまで目も届かないと思いますが、引率の先生方に、注意を促されてはどうでしょう?
客席で感じたことを、書いてみました。邪魔な書き込みであれば、削除してください。

 

ボランティア演奏のお知らせ

 投稿者:いなけん  投稿日:2017年 7月26日(水)16時30分34秒
編集済
  例年、定期演奏会に来てくれている友人から下記の案内がありましたので、お知らせします。畑先生の素晴らしい歌唱が聴かれます。
姫路市民合唱団 様

前略
私ども「はりま自立の家」では8月27日(日)に、関西で活躍中のテノール歌手畑儀文さんのコンサートを開催いたします。
今回で5回目になりますが、畑儀文さんの心に沁みる歌声と安田哲也さんのリードオルガンの優しい音色を、多くのみなさまにお楽しみいただきたく思っております。
会員のみなさまにご案内いただきたく、パンフレットを送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

はりま自立の家
担当 鷲尾京子
兵庫県宍粟市一宮町伊和872番地48
0790-72-2135
 

サマコンPR記事

 投稿者:委員長  投稿日:2017年 7月26日(水)08時35分42秒
編集済
  <お知らせ>
サマージョイントコンサートについて
各新聞社に、行事案内の掲載を依頼していましたが、
現在のところ、播磨リビングが7月29日付け、朝日新聞が直前の8月4日に掲載される見込みとなりました。他紙は未確認です。
 

筑後川 河口が中学校卒業式で

 投稿者:眉黒  投稿日:2017年 7月14日(金)18時09分27秒
  山梨県韮崎市の中学校卒業式で「筑後川 河口」が卒業生全員で合唱されてました。2010年3月10日です。仕事で付き合いのある人のお嬢様の卒業式の動画を渡されました。その“微笑ましい親ばか”と最近の韮崎の話になりました。その後お嬢様はパティシエ修行中とのこと。そこで、容量の大きい卒業式の動画は不要と思い、破棄前に始めて見たところ、♪フィナーレを~♪が聞こえてきました。混声4部合唱になっており、暗譜でした。この時の音楽の先生に選曲動機を聞きたいものです。  

そうそう

 投稿者:テイノール2  投稿日:2017年 7月12日(水)09時13分52秒
  多分、「となりの人間国宝」の番組と思います。
仕事しっかり、面白そうな方ですね。
 

サンテレビで!!!

 投稿者:ソプラノ  投稿日:2017年 7月11日(火)22時44分44秒
  ベースの土田さんがインタビューを受けておられました…よね?!  

豪雨の筑後川

 投稿者:眉黒  投稿日:2017年 7月 6日(木)08時10分33秒
  昨夜の豪雨で「筑後川」氾濫危険水位超えのニュースを見ましたが、その後(6日8時現在)詳細不明です。団伊久磨氏巻頭のコラムを改めて読みながら案じております。
 

レンタル掲示板
/77