teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


昇級おめでとうございます

 投稿者:12代副統制 横田  投稿日:2010年10月14日(木)21時35分14秒
  昇級おめでとうございます。
私が3級を受験した時、人一倍氣合を出し過ぎて、途中で鼻血が噴き出し(笑)某大学の女子マネージャーさんに介抱していただきました。(途中棄権状態だったにも関わらず、試験官の”温情”で、無事合格させていただきました。)
後年、諸先輩方の厳しくも温かい御指導の元、黒帯を取得し、東北学生大会組み演武で努力賞をいただきました。(介抱していただいた方が、私を覚えていてくださって、演武前に「頑張ってね!」と言ってくださり、更に氣合が入りました。我ながら純粋でしたね。)
またまた氣合が入り過ぎたのか、予選では柔法で固めた後のパートナーの後肘打ち(?)を受け損ね、眉間に直撃し、一瞬氣を失いながらも何とか最後まで演武を続けたものです。
決勝前に、同女性に「大丈夫?」と労っていただき、またまた恐縮しながらも、「絶対に入賞してみせる!」と心に誓い、実現しました。
私にとっては、少々情けなくも、楽しい学生時代の思い出です。
私に関しては、部活動関係だけでも、合宿所破壊事件や、花見会場×闘事件、全国大会二日酔い予選落ち事件等、拳士としては少々如何がかと思われるエピソードがありますが、全て「時効」ということで。(当時の諸先輩方の武勇伝に比べれば・・・)
後輩学生各位におかれましては、悔いの無い楽しい学生生活を送られますことを。
世の中色々大変なご時勢ですが、時に「氣合」で乗り切れる場合もあると思いますから。
陰ながら応援させていただきます。

吉野先輩、大変ご苦労様です。諸事情により、何もお手伝い出来ず、申し訳ございません。
 
 

全員昇級!

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年10月14日(木)14時24分31秒
  それぞれの昇級もかない ホッとしましたが、女子は自信無さ気でした。頭の中が真っ白になってしまって、周りに迷惑をかけたとのこと....。最初は誰でもそう。まじめに部活に来ているので何とかしてあげたいと思い、まずは声を大きく出してみましょうと指導しましたが、恥ずかしさが前に出てしまってまだやりづらそうでした。これを乗り越えないと...。  

昇級試験

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年10月 6日(水)13時54分25秒
   新入生は10/10昇級試験です。男子3人は二級、女子2人は三級の受験です。
 来年度は大幅な機構改革があり、各資格の修練日数が多くなるので今までのようなスピードでは昇級・昇段はできなくなり、大人の部も六級からのスタートになります。
 科目表も変わるそうで、どうなっているのか興味深々といったところです。
 私も還暦までには、五段大拳士にあがりたいと思っています。
 

懐かしいです

 投稿者:12代副統制 横田  投稿日:2010年 9月26日(日)02時49分43秒
  四国香川県多度津町本部における指導者研修会、とても懐かしいです。
他の大学との交流も含め、有意義でした。
私の記憶が正しければ、当時、九州の有名俳優のKT氏(3段)と乱捕りをしました。
 

疲れました

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年 9月20日(月)18時46分57秒
   9/19、9/20と指導者研修会に参加しました。丸二日、拳法漬けになるのは...、何十年ぶりでしょう...? 汗のかきすぎで熱中症気味になり...、二日目の午後は見学となりました。もう50歳も過ぎてるの...であんまり無理するなと..道院の先生から言われているのですが...、現役当時の身体の動きが脳裏を離れないので...どうしても無理してしまいます。
 学生達も参加していましたが、かなり勉強になったと思われます。
 これからも真剣に取り組んでいってもらいたいものです。
 へろへろの....月曜日でした。
 

やっと秋...

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年 9月15日(水)08時41分48秒
  最低気温も20℃を切るようになり、秋らしくなってきました。
9月、10月はイベント目白押しです。9/19~9/20指導者研修会、9/26宮城県武道館まつり、10/10合同練習会(昇級試験)、10/17仙台市武道まつり、10/23~10/24技術研修会・達磨祭(禅林学園山崎校長来仙)、11月には新人大会。新入生は、昇級試験に、演武の練習にと大忙しです。こういう経験も学生ならではですが意外と楽しそうにやっているので、ほほえましいです。
 

残暑もやっと一息とは云え?

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年 9月 8日(水)16時38分49秒
  大学の夏休みももう終わります。9/7より練習開始です。やっと秋らしい気温になったとはいえ、一年生の女子部員に三級技を教えてるだけで、もう汗だくです。あと5°ぐらい下がってほしい....!  

県民体育大会

 投稿者:12代 吉野  投稿日:2010年 7月20日(火)07時55分42秒
  海の日の7月19日、塩竃市体育館にて県民体育大会が行われました。私は初めて塩竃市体育館に入りましたが、ちょうど良い広さで、アットホームな雰囲気がすごく良く感じました。さて、成績ですが、主将の三膳くん(二段)、一年生の佐々木くん(二段)が学生二段の部で第二位優秀賞を授賞しました。新入生達は、子供の演武に感心し、結構影響を受けていたようです。子供達に負けないよう今度の昇級試験がんばろうね!  

御無沙汰しております

 投稿者:12代副統制 横田  投稿日:2010年 7月19日(月)00時37分0秒
  現在、諸事情により、連盟から一時離れております。
但し、単独で武術的修練は継続してはおります。
修練のスタイルといたしましては、少林寺拳法の理念からは外れておりますが、何れ機会があれば、また復帰したいとは考えております。
学生諸君におかれましては、日々充実したキャンパスライフをおくられますよう、お祈りいたします。
是非、頑張ってください。
 

御無沙汰しております

 投稿者:12代副統制 横田  投稿日:2010年 7月19日(月)00時36分3秒
  現在、諸事情により、連盟から一時離れております。
但し、単独で武術的修練は継続してはおります。
修練のスタイルといたしましては、少林寺拳法の理念からは外れておりますが、何れ機会があれば、また復帰したいとは考えております。
学生諸君におかれましては、日々充実したキャンパスライフをおくられますよう、お祈りいたします。
是非、頑張ってください。
 

レンタル掲示板
/19