|
|
>無才様の懇切丁寧なご意見、よく判りました。居合のページを見ていて、いままでで一番参考になったと思います(おいおい!)
私も、わざわざ教科書的な頭でっかちの理屈をコネるつもりはありません。
私の書いたことは、居合教本の受け売りではなく、剣道の師に教わった影響です。
あえて引用すれば、愛書の田宮流宗家著書「田宮流居合」(今は入手不可能)の一文に、
「業(わざ)の後に理が来るのであって、業の前に理屈が立つことはない」
とあるように、実践の効果を、理屈によって否定することは出来ない、という事実を、
実に端的に表した言葉だと思います。レベルを下げて訳すと、
「どのように理屈を語ろうが、業なくしては無意味、無益である」となるのでしょう。
(ちょっと趣旨が外れたかな?)
ところで、他流、自流のお手本、参考となる演武を見るに、本や、イベントを見に行く
だけでは限界があるし、実際に見学に行ける範囲も知れています。
そこで、DVDなどを購入するという手があるわけですが、
ある居合のページを見ていたら、
「非常にお粗末な演武を収めたDVDやビデオが出回っているので、注意を要する」
という記述がありました。
我が不毛な東北地方では、そもそも居合のDVD自体、店に売ってないし、
注文を断られるケースが多いので 分からないのですが、
そんな粗悪品がよく出回っているものなのですか?
これは、居合熟練のみなさんに お尋ねします。
「こんなDVDは買うな!」 「これは買っとけ!」
という情報があったら、是非教えてください。
具体的な出版社名、商品名などハッキリ挙げてもらえれば、私以外の人にも
大変参考になるのではないでしょうか。
|
|